ごあいさつ

このブログを始めたきっかけなど。

母校の卓球部

今年の春から、母校の部活に月数回の頻度で参加しています。練習試合と大会も一度ずつ観に行ってきました。その中でいろいろと考えたことを今回はざっくりと。細かいことは個別でまとめようと思います。以前中学校に関わっていた頃との類似点・相違点なども…

ラバー沼

皆さまいかがお過ごしでしょうか。ワタクシは現在、人生二度目の大学生活を楽しんでおります。やはり大学では、学びたいものを学ぶべきですね!大学生活の中で感じたことなんかも書いていきたいですが、今回は5,6年ぶりの用具沼にハマりかけていて困ってい…

新中学1年生の用具 ver.2023

ご要望をいただきましたので、久々に卓球をテーマにして考えてみたいと思います。 以前同様に未経験の女子中学生を想定し、できる限り自分で触れたことがあるものを中心にオススメする形をとります。 競技的な卓球の経験がない方にも伝わるように書いている…

蟲師 3/22まで無料配信中

久々にお気に入りのアニメを観返そうと思って検索していたところ、「蟲師」がGYAOにて無料配信されているのを発見しました。 細かいことは申しません、とにかく素晴らしい作品です。 取り急ぎ、1話のURLを貼っておきます。 お時間ある方、ぜひ1話だけでもご…

自分用メモ

友人にフォアハンドについてレッスンをしてもらったので忘れないようにメモ。 やさしくフォア打ち→力そのままで振り切ってみる。交互でやってみる。→半歩下がって同じことしてみる。→前で半面で動いてやさしくフォア打ち→同じ感じでその場でやさしくフォア打…

共通テスト2023への戦略

優先度高い順に。 つまり現状のままでは碌に得点の見込めない場所をつぶせる順に。 [高] ・古文単語/助動詞 ・漢文句形 ・物理基礎/化学基礎の基本事項 [中] ・数学 基本事項総洗い ・数学 計算/思考スピード ・地理 基本事項/新規事項(情報が変化するため) …

生きてることが辛いなら

いっそ小さく死ねばいい ってね。森山直太朗さんが言ってましたね。

個人レッスンを受けてきました

大学時代の先輩である、鹿南∞の神山さんのレッスンを受けてきました。 60分と90分との選択でしたが、迷わず90分を選びました。

??「及川は卓球を分かっていない」

皆様こんにちは。 ご覧になりましたか、2021年全日本決勝。そして水谷兄さんによるその解説動画。 これが無料ってイカれてますよね。有料でも絶対に観ますね、これは。 全日本決勝だけでなくて、ワールドツアーとかこれまでの世界選手権、オリンピックなんか…

【映画】セブン・シスターズ ★★★★★

原題:What happened to Monday。2017年公開。 ジャンル:SF、サスペンス。

【映画】CRUEL & UNUSUAL ★★★★

邦題:残酷で異常。2004年公開。 ジャンル:サスペンス。

【映画】レオン 完全版 ★★★★★

原題:LEON INTEGRAL VERSION。1996年公開。 ジャンル:アクション Siaの新曲がアップされていないかしらとYouTubeを彷徨っていた時、下記の動画を見つけました。ナタリー・ポートマンに惹かれて作品を観ることにしました。 視聴後に彼女について調べてみた…

センター試験を解いてみた part1

学生時代の学力の一部を取り戻すために、センター試験の過去問を解いています。 その結果と復習の内容をメモしておこうと思います。おまけに私が学生時代に行った勉強法や試験の解き方なども。 大学を今後受験される方にはプラスになるかもしれませんが、他…

【映画】帰ってきたヒトラー ★★★★★

原題:Er ist wieder da(彼が帰ってきた)。2015年公開。 ジャンル:コメディ、ドキュメンタリー。 公開当時、予告編の映像を観て以来気になっていました。 最近Amazon Prime Videoにて会員無料になっているのを発見し、視聴。

勉強が”できない”子供たち Part1

急にね、卓球メインのお話ではないんですけれども… 卓球に絡む話もちょいとありますので… 「この子は勉強が苦手で…」「私、勉強できないんです~」 などと簡単に言っても、その原因にはいくつかのパターンがあります。 大別すると、「勉強ができない子供たち…

打てないなら観ればいいじゃない

新型コロナウイルスの影響により、各地で体育館や卓球場の利用が困難になっている今日この頃ですね。 私が普段している施設も利用停止となり、再開放の目途が立っていないようです。

レッスンを受ける側の視点

今回は、私がレッスンを受けるようになって感じた、レッスンする側のポイントを考えてみたいと思います。 受ける側に回って初めて見えるものを活かしていきたいところです。

卓球なら向上心を持ちやすい?

個人競技であるからこその特性なのか、あるいはスポーツ全般に当てはまるのか。

戦術はじゃんけんだ

私がレッスンを受ける中で、教わったことの一部をご紹介します。 カット型が、相手のカット攻略に打ち勝つために。

左利きが右で打ったっていいじゃない

元来右利きである人が左で卓球を始めるケース、これはしばしば見られる現象であります。それは左利きがラケットスポーツにおいて明確に有利であるから。 一方で、左利きが右で卓球を始めるケースは稀です。しかしながら、そこには場合によって大きな意味が生…

卓球≦勉強 であれ

今回は、中学生・高校生の卓球と勉強の両立について、個人的な考えを書いていこうと思います。 中学や高校に通う学生の方、あるいは小・中学生のお子さんをお持ちの方に向けた内容になっています。 高校・大学受験の出願がとうに終わったこの時期ではアレか…

【映画】バタフライ・エフェクト ★★★★★

原題:butterfly effect。2004年公開。 ジャンル:SF。 個人的に一番好きなアニメSteins;gateにて触れられた、蝶の羽ばたきが遠く離れた場所の気象へ影響を与えるというバタフライ・エフェクト。 それをテーマにした名作として本作を知り、視聴しました。

【映画】ヴィレッジ ★★★

今後、映画や音楽といった文化的なものについても思うこと等を書いてみようと思います。 高島大先生も、卓球だけでなく自然や文化に触れて感性を養いなさいと折に触れ仰っていることですので。 そうは言っても、何かしら卓球に繋げられる教訓を得られればと…

Tリーグを観に行こう

このブログをご覧になってくださる方のことを思うと、前向きでポップな明るい話題をお届けしたいなと考える今日この頃であります。 いやもちろん、ブログなんて書きたいこと書けよというところもございますけれども、読んだ方が何かを得られる話題を選んでい…

レッスンを受けてみた

教わりながら卓球をするのは、楽しい…!

諸行無常

揺らぎ 迷い 沈みゆく 目指した理想はどこにある 何が正しかったのか どこを間違えたのか 信じた正義はどこにある 「諸行無常」 この世のすべては、その姿も本質も変化していく。 一瞬たりともその存在は、同一性を保持し得ない。

練習時間が4時間あるなら…?

2時間×2の秘密練習をしたいとの申し出がありましたので、メニューを事前に考えておきます。 1. 2本2本(バック2フォア2) 15分 2. 2本2本(フォア2バック1フォア1)15分 3.サービス 30分 4.サービスから2本2本(パターン1、パターン2)15分×2 5.FH連打(ク…

見て覚える

最近、全く別地域の中学校に通う1年生の男の子と練習する機会がありました。 事前に中学スタートで上手くなりたい子だと聞いていたので、私は今関わっている学校の様子を思い浮かべて「フォア・バック・ツッツキを教えるところからかな…」などと考えていまし…

上腕二頭筋を損傷?

ここ最近フォアハンドの練習に費やす時間を増やしていましたが、ついにピキッと鋭い痛みが走りました。 これではしばらくフォアハンドを振ることすらままなりませんよ~;;