ごあいさつ

このブログを始めたきっかけなど。

誰かが上手くならないと上手くなれない

新たな中学校からも秘密練習へ参入が始まり、参加者の平均人数がグッと増えてまいりました。 人数が増えたことによる問題が発生。

育成計画

2年生9名のうち、個人レッスンを受けていない7名の育成計画、各々方へ抱いた印象、優れた特徴、難点等々について。

練習が、つらい

ここで弱音を吐き出して、今日もまた練習に向かいます;;

反応速度を鍛えるために

ある練習の動画を探しています。

地区総体所感

地区総体を終えまして、考えたことなどを。

新チームへ part2/2

前回の続き。 選手の発言タイム Q1. バックハンドの回転量を多くしたい Q2. 練習の休憩時間でないのに座っている人がいること、いつも同じ人と打つことは良くないと思う。 Q3. バックハンドを強く打ちたい Q4. フォアハンドドライブを安定させたい Q5.…

新チームへ part1/2

地区総体団体戦は1回戦目で敗退しました。エースの2年生が医師の診断待ちのため出場できなかったことを抜きにしても、0-5という結果から団体として勝つことは出来なかったと思われます。 明日個人戦ダブルスに1組、シングルスに1人が出場予定ですが、医師の…

選手ファースト

先日、市総体を終えてナーバスになっているAさんのお話を致しました。 彼女について、少し。

【名品】馬琳ハードカーボン

コーチがレッスンしている中学スタートの2年生に使わせているのを見て、私もメルカリで新中古品を買ってみました。

いかにして悪いイメージを払拭するか

ある女子選手のお話。

市総体所感 Part3.2 ~打法と戦術について 戦術編~

市大会・地区大会を抜けて出していくために、新たな学校で伝えていかないといけないもろもろについて。 前回に続きまして、今回は戦術のお話です。 シングルス 1.第1セットでサービスを選ぶ、相手のレシーブを見る 2.相手の出来ないこと、嫌がることを探す 3…

市総体所感 Part3.1 ~打法と戦術について 打法編~

前回は、打法や戦術以前のお話でした。 今回は、実際に打つとなったらどうするの、というお話。打法についてです。 戦術については次回に続きます。 1.同じモーションから、多様なサービスを 2.回転がかけられなくても良いサービスは出せる 3.フォアハンドを…

Pygmalion Effect

ピグマリオン効果と指導について。

叱られ、強制されると

ある姉弟のお話。

市総体所感 Part2 ~打法以外の下準備について~

ちょうど昨年度のこの時期から、今登録している中学校へ訪れるようになりました。そうは言っても昨年度のうちは月に1回程度の訪問、練習試合に帯同することもできなかったので、なかなか下準備が整わず… 今年の3年生については「間に合わなかったなぁ」とい…

市総体所感 Part1 ~試合中に泣き出してしまうケースについて~

市総体が終わりました。 いろいろと思うところを、テーマ別に書き出して行こうと思います。

総体によせて

総体が近づいて参りました。

当ブログ、発見さる!

私が関わった中学生の一人が、当ブログに辿り着いたようです(/ω\) こんな僻地に辿り着く彼女は、なかなかの卓球ジャンキーなんですねぇうーん!

死んでからでは遅い

4月30日、高萩中学校女子卓球部の部員が自ら命を絶ちました。 私が想定した最悪の事態が発生してしまいました。 個人的に思うところを書いてみようと思います。

順回転か、逆回転か

中3女子の選手からご質問いただきました。 順横系と巻き込みのサービス、それぞれのメリットは何か。 どちらが私に合っているか。 を知りたいとのことでした。

新1年生の用具 ver.2019

今年も新入生入部の時期がやって参りました。 以前も初心者の用具について書いたことがありますが、この1年でいろいろと情報が更新されたので再考。 未経験の女子中学生を想定。

1年生指導 簡易版

話して伝えるならともかく、今のままでは長すぎる…ということで、詳細を伝えるのは直接会った時ということにして、メモ書き程度の簡易版を作成。

新1年生の指導について part2 ~戦略・練習編~

前回、シェーク裏裏が最初はよろしいですよ、その後で分岐していくならこういう用具で…というお話でした。 今回はシェーク裏裏での育成期間における指導方法を、その先に見据えるプレースタイルの予想図に触れてから記述していきます。

新1年生の指導について part1 ~用具・戦型編~

エースの要請に応えるため、新1年生の指導のガイドラインを作成。 前回は卓球の前段階の話だったが、今回はようやく卓球のお話に。

心を守れる体制

新3年生から、私の元へ直接連絡がありました。 私のいなくなった部活で、顧問から自分たちの心を守っていくためにどうすればよいか。どういう体制を作っておけばよいか。新1年生の指導はどのように進めていけばよいか。出来れば文字でまとめて送ってくれない…

シェークバック粒

バックに粒を貼ることの狙いや戦略・戦術、用具等について。

緊張への対応

卓球ジャンキーさんより。

成長さえ実感できれば

中学スタートの子供たちの満足度をどう上げていくか。 勝ちたいあまりに自分を精神的に追い詰めてしまう選手をどう支えるか。 高校進学を機に卓球をやめてしまう人たちをどうやって減らすか。

カールP1Rとの別れか

ここ6,7年の間はずっと、カールP1R特薄を使ってきました。 数か月前にフォア面をキョウヒョウNEO3に替えて以降は厚さを薄に上げたものの、P1とお別れすることなくやってきました。 しかしながら現在、別の粒高を探し始めています。