読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球と初心者指導(仮)

中学校の卓球部における指導について、主に考えていきます。

声を出すということ ~卓球部の指導者としての立場から見る~

卓球指導 中学生

こと中学校においては、練習や試合でとにかく声を出せという指導がなされることが往々にしてあると思います。

少し考えれば分かることですが、ただ声を出すだけで何かがうまく行くはずがありません。どういう目的をもって、どのように「声を出すこと」を利用するのか。

また、中学校の卓球部における応援はどのようにすべきか。

今回はこれらについて考えます。

 

 

                      

考えるきっかけ

                      

今回、声を出すことについて考えたいと思ったきっかけがあります。

 

それは、先日中学校の練習で先生が選手に「声が出てないぞ」という言葉をかけていたことです。

その選手は私とゲーム練習をしている最中でした。私が見るに、彼女にとって最も集中した状態でやれていたと思います。集中しているがゆえに、自分でも気付かないうちに声を出さなくなっていた可能性が高いです。また、私を打ち抜いての得点が少ないことや、思ったような展開で中々得点できないことも影響していたかもしれません。

さらには、格上で年上でもある人間と戦った時、それほど大きな声が出せるとも思えません。

(先生の言い方にも問題があったと思います。励ますような感じではなく、何と言いましょうか、「上からの指示」のような感じがしました。同じ言葉でも、誰にどんな風に言われるかによって、全く違いますよね。)

 

そんな状況で、選手に無理に声を出させるべきか疑問が残りました。

次に会った時に当人に聞いてみるつもりですが、私は外的圧力によって声を出させることが良いとは思いません。もしそういう指示を出すとしても、セット間あるいは練習後に「対話をした上で」行うべきだと考えます。

 

 

                      

声を出すことの価値

                      

興味深い記事をご紹介します。



声を出すことの効果を引用します。↓

『科学的効果』・・・①

・大きな声(特にシャウト)を出すことで、神経系における運動制御の抑制レベルをはずし、筋肉の限界値まで力を発揮させる効果、つまり声を出すことによって自分のパフォーマンスを最大限に近づける効果が期待できる(声はもう1つの筋肉、と言われています)

・声を出すことによって、一時的に呼吸が深くなり断続的な深呼吸をしているのと同じ状態になる、つまり心肺機能を高め、集中力、ネバリ、持続力が向上する

 

『精神的効果』・・・②

・やる気、気合い、意気込みを高める

・励まし効果(自分、仲間)

・セルフトークによる自己暗示効果

→自分自身に声をかけることで、”勇気づける”、”精神的なゆとりを与える”、”理想的なパフォーマンスを実現させる”などプラスの効果が期待できる

 

『実質的効果』・・・③

・チームプレーにおける意思疎通(リズム・タイミング)

・危険防止(存在認知、接触の回避)

・声を出すことによって、自分たち独自の空間(空気)を創り上げる(一体感)

 

中学生に声を出すよう指示するのであればざっくりとで良いので、どういう風に声を出すとどんな効果があるのかを教えておくべきです。

とにかく大きな声を出させる指導者が多いのではないかと思いますが、卓球においてはその程度が問題になります。

緊張を緩和する目的であればある程度大きな声を出して自分を鼓舞するのも良いでしょうが、過剰になると何も考えずプレーする状態を作り出してしまいます。

 

ここからは、引用した記述の①~③について考えていきます。

 

①科学的効果

これは卓球より、テニスや砲丸投げなど一瞬の最大出力が必要な競技で真価を発揮するのでしょうね。

卓球で利用するなら、切れたカットを打つ瞬間でしょうか。

 

 

②精神的効果

これはほぼそのまま卓球に通ずると思われます。

 福原愛選手がセルフトークを多くすることは有名ですが、試合において精神状態をコントロールする助けとして利用できるでしょう。

 

集中できる空間を作るという意味で、サーブやレシーブの構えに入る前にサッとかハッと声を出すのも有効でしょう。集中力が散漫になっている場合、こういう技術を持っていれば集中しなおすことができます。このことは中学生だけでなく、高校生以上や大人であっても有効です。

自分の集中力を上げるだけでなく、相手の集中力も引き上げることができると思います。

 

 

③実質的効果

卓球は個人競技ですので、チーム間の意思疎通としての声の役割はありません。

また身体的接触もないため、危険防止としての役割もないでしょう。

 

卓球においては例えば、練習においてミスした際に正しいイメージをインプットすることに使えるはずです。

また、トップ選手でも声でリズムを作ったりタイミングを合わせたりしているのを見かけます。テンポやタイミングが重要な卓球においては、試合でも練習でも利用価値が高いでしょう。

 

 

                      

部活動における応援

                      

 試合における応援も声を出すことに該当しますが、応援については中学校でいびつな指導がされがちと思います。大きな声を出して応援する学校は多く見ますが、子供たちが「ただ声を出しているだけ」になってしまってはいないでしょうか。

確かに発達段階において人との協調やチームでの結束を経験することは重要ですが、それだけであれば卓球でなくても良いわけです。

せっかく目の前で全てのプレーが行われ相手の表情まで見える競技なのですから、こうした卓球の特性を利用すべきです。

相手の弱点は何か、どういうプレーが効いているか、戦っているチームメイトの心理状態はどうか、相手が得点したとき/ミスしたときどんな表情をするか、などいろいろと観察できることはあります。

中学生には難しいと思われるかもしれませんが、卓球を初めて1年も経てばかなり見えるようになってきます。たくさんのことを同時に考えさせるのは難しいでしょうが、「Aさんは今回~~を、Bさんは○○をよく観察してみなさい」などとポイントを絞れば子供たちも集中できるはずです。

「しっかり声を出して応援しなさい」では声を出す機械になるだけです。そのプレーがどれだけ良かったか子供たちが判断することなく叫ぶことになります。それでいて「考えて練習しなさい」などという指導をするのは矛盾します。

 

卓球が好きになり、練習をもっとしたいと思い、試合で勝ちたいと思うようになる。そうなれば団体戦でも勝ちたくなるはずで、チームメイトを何とか勝たせようと観察する子供が出てきてもおかしくありません。そうなれば自ずと応援するようになるはずです。

声を出しての応援を無理強いするのではなく自然とそうなるように導くこと、あるいはそうした成長の手助けをすることが、指導者の役割だと思います。

 

 

 

(この記事は書きかけです。)