読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

卓球と初心者指導(仮)

中学校の卓球部における指導について、主に考えていきます。

OMEGA V を考える

息抜き 用具論考

メーカーによればTOURはスピード、PROはスピンとのことなので、PROも気になっています。

今回は四種類のOMEGA V について見ていきたいと思います。

 

f:id:MARX:20170112122528j:plain

TSPのカタログにはこのように記載されていました。

 

スポンジと粒型の写真、そして総評に用いられた掛け算を見るに、

TOURとPROは同じスポンジに別ののトップシートを組み合わせて2種類、なのかなと思われます。

 

回転重視のPROとのことでしたが、これを見ると私が一番好きなのはTOURなのだろうと思います。

バックのツッツキでコッ!!と切れるのが好きなので、シートは硬めでないときっと気に入りません。

スポンジが柔らかいと、ぶつけるカットが変質してしまいます。

 

OMEGA V TOUR か ラクザ7のどちらかから選ぶのが良いのだろうと思います。

そのうちラクザ7厚を試してみて、最終決定しようと思います。

 

(追記 '17/1/13)

コメント頂いて思い出しました。

V TOURは国内での販売が終了し、V TOUR DFが新発売されましたね。

スポンジが少し柔らかくなっていると聞きますので、試すつもりではありますが不安です。