カット型女子中学生のフォア面とラバー硬度のお話

カット型の二人をそれぞれPさん、Qさんとしておきます。

↓前回の記事↓で触れたように、二人ともライズからラクザXソフトへ変更しました。

 

                      

PさんとQさんのその後

                      

変更から1か月以上が経ち、練習や試合の様子を見てきました。

用具について二人といくらかのお喋りもしてきたので、それも交えて書いていきます。

 

[Pさん]

私が見る限り、PさんにはXソフトが合っているようです。

もともと力みすぎるところがあるので、力を抜いても良い飛び方をするXソフトが良いでしょう。

カット・ツッツキ・ドライブ・サーブにそれほど問題は生じていません。

今のところ、本人から「ここが使いづらい」というのもあまり出ていませんが、次の練習で再確認してみようと思っています。

 

 

[Qさん]

私が見るに、カットとツッツキの回転量はライズより増えて、なおかつ安定しています。シートが柔らかくなったからでしょうか、十分な体勢でカットできていない時でもきちんと下回転がかかってきます。ライズの時はナックルになっていました。(それはそれで武器にできたのですけれど。)

 

ところが、その柔らかさ故にいくつか問題が生じています。

Qさん自身が下回転系の技術はやりやすさを感じて変更したのですが、変更前から感じていた攻撃のしにくさに加え、サーブに問題が発生しました。

Qさんは手首を速く使ってのフォアサーブを使うのですが、そのサーブでボールが滑ってしまうそうなのです。

確かに試合を観ていると、以前にはなかったサーブミスが目に付きます。キュッと切った後に前ではなく下に落ちてしまい、台の板の側面に当たってしまうのです。

攻撃より断然多用する技術ですから、ストレスになっているようです。

 

攻撃に関してはライズのパチン!という打ち方では上に飛び過ぎてしまうのと、やはり柔らかすぎてブルンッとエネルギーのロスを感じるそうです。応えてくれない感じがするとも言っていました。

 

当然、ラバーが全てを可能にするわけではないとは伝えました。

回転がかかるラバーは相手の回転に敏感だし、弾むラバーはカットを抑えにくい、など長所の裏には短所があります。

ですから自分をラバーに適応させるための練習も必要なのですが、そうは言っても彼女の場合、弾まないとかかからないとかそういう性能面での違和感とは少し違います。

硬さと打球感が気になるようなので、ラバーを考えてみる必要があるかなと思う所です。

 

 

                      

What is better?

                      

ここではライズを基準に、近い打球感・硬さのラバーを考えていきます。

 

打球感にはシートとスポンジの硬さ(とラケットの硬さ)が大きく影響します。

私が用具で一番大事と思うのは打球感ですので、できることならQさんにも「心地よい打球感のラバー」を見つけてあげたいと思います。

 

偶然か必然か分かりませんが、どうもQさんの打球感やラバー硬度の好みは私の好みと似ているようです。

ですから私が嫌いじゃないな、と思うラバーならQさんも気に入る可能性が高いです。

一つの証拠として、ラクザ7厚を同じラケットに貼って打ってもらうと攻撃は7の方が好きと言うのです。

ただ、カットとツッツキがどうなのかと言う方が重要なので、以前と同じように用具を貸してしばらく様子を見てもらうことにしました。

 

 

ライズは好きでXソフトが柔らかいと感じるならば、シートが硬めのラバーが良いのではと考えています。

さすがにラクザ7のスポンジ硬度では硬すぎるとも思います。きっとカットの回転量が落ちてしまうでしょう。

 

私が考えた候補は、ラクザ7ソフト、VEGA PRO、VEGA ASIA DF あたりです。

一番良さそうなのは7ソフトかなと。理由は次の二つです。

  1. ①体感硬度が 7>>Xであることを考えると、それぞれのスポンジを柔らかくしたバージョンがソフトですから、7ソフト>Xソフト であるはず。
  2. メーカーカタログによれば7とXの硬度は同じ、つまりスポンジ硬度は近い。しかしながら打つとXの方が断然柔らかく感じる。つまり7のシートはXよりも硬い。
  3. ブルーファイアJP01の後に7ソフト特厚を使ったが、柔らかすぎる印象はなく、嫌いではない打球感だった。
  4. 寿命が長い、劣化が遅く緩やか

こうして見ると、7ソフト以外ないような気がしてきます。

ただ、メーカーカタログだと(スポンジ)硬度は7ソフト≦Xソフト<X=7 ですね。

Qさんの好みに対して柔らかすぎるかなぁとも思います

気にしすぎですかね…。

 

f:id:MARX:20170117175531j:plain f:id:MARX:20170117175550j:plain

f:id:MARX:20170117175640j:plain

飛び出し角度のイメージを信用するなら、Xより7の方が前に飛び出すということでその点は緩和されるでしょう。

 

 

 

できれば試してもらいたいので、カット用に貼ってあった中古を探すか、私のスワットに貼ってある特厚を移植するか考え中です。

 

もし「こんなのもあるけどどう?」と思うものがありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

特にシートがラクザ7くらいの硬さで、スポンジ硬度が7と7ソフトの中間位のラバーがあればご紹介願いたいです。