4/8の練習 ~技術以外のお話~

今回は卓球の技術とその他の部分を別の記事に分けて記録しておこうと思います。

というのも今回の練習でいろいろと思うところがあったからです。

うーんうーん…と悩んでおります。

 

目次

 

ミスによるイライラが練習相手の負担になる

これは練習前に全体にお話ししたことです。

以下にまとめておきます。

練習中に自分がミスを連発した時、人によってはイライラしたりしょんぼりしたりすると思います。もちろんその気持ちはわかります。

でも、それを自分なりにコントロールするやり方を見つけてほしいです。

というのは、試合になった時に同じような状態になってミスが増えるかもしれないからです。

また、練習は相手がいて初めて成立します。ある程度は仕方ないですが、イライラやしょんぼりが行き過ぎると相手に必要以上に気を遣わせることになってしまいます。そうなれば練習の価値が落ちてしまいます。

なんとか前向きでい続ける方法を探してほしいと思います。

 

もしかしたら、人によっては難しい話だったかもしれません。(∵成長の段階がそれぞれ違う。)

私だってカット打ちをしていてミスが続くとしょんぼりしていきます。ましてや彼らは中学生ですから、そういった感情が表出するのは当然です。

 

しかしながら、先日の外部練習で気になることを聞きました。

三年生のAさんとBさん、Aさんのお母さんと私での練習でした。練習を終えた後に30分前後お喋りし、その中でBさんがこんな内情を教えてくれました。

二年生のCさんと練習していてCさんのミスが続くとイライラしてくるのが分かるから、時々ミスしてあげることがある。 

うーん…と唸ってしまいました。どうでしょうコレ。

確かにCさんがイライラタイプだということは、私が彼女と練習する中で知っていました。しかしこれが上記のような事態を招いているとは想像もしていませんでした。

Bさんが気を遣い過ぎだとお考えになる方もいるやもしれませんが、Cさんの感じを見ているとBさんの気遣いも分からないではないなぁと思うのです。

 

あくまでBさんからの見方であることは忘れてはならないと思いますが、Cさんに限ったことでもなく私も似たような経験があります。

そこで、今回全体にお話しするに至りました。もちろん誰に聞いたとか誰がいけないとかそういうことは抜きにしてお話ししました。

 

伝わったかな。難しかったかな。私の伝え方が良くなかったかな。

忘れてしまうかな。今日の練習中くらいは忘れずにいられたかな。意識できたかな。

どうかなぁ…。

 

一瞬の表情の変化/雰囲気の違い

一瞬の表情の変化 

練習相手が交代する時に私がアドバイスをすることがあるのですが、今日はなんだかいつもと表情が違う人が多いように思いました。

特に、一瞬「んっ」と顔がほんの少し歪む?ような場面が印象に残りました。

 

私の考えすぎかもしれません。またはいつもと同じだけれど、今まで私が気付けていなかっただけなのかも。

あるいは私のアドバイスに何か不満があったか、「それは違うんじゃないか」といった疑問を持ったか。「そんなことは分かってるんだけどなぁ…」という思いか。

 

一瞬表情が変化したまさにその瞬間に彼らが何を思っているのか、知りたいものです。こちらの勝手な憶測ではなく、彼らの言葉で語るのを聞きたいものです。

男性と比べて女性は本音を隠す傾向が強いので、そもそもが難しいことなのかもしれません。それに、長い付き合い?といっても外部の人間ですから、きちんとしなきゃという意識は強いことが見てとれます。

きちんとするとか丁寧に応対するといったことは立派なことですけれど、本音を語るということとは対極にあることだと思います。うま~くそのバランスを取ってもらえるよう、働きかけたいものです。

そうは言っても思ったことをポンッと言ってくれる子もいますから、まずはそういう人にアプローチしてみようと思います。

 

私が細かいことを考え過ぎなのでしょうか…。

 

雰囲気の違い

なんだか今日は、全体の雰囲気がいつもより沈んでいるような気がしました。

これは私の気のせいかもしれません。それとも私の目についた子がたまたましょんぼりしているように見えたか。

 

全体の雰囲気はさておき、当たり前ですが気分の波の大きい人小さい人がいますね。

生徒の話を聞いたり様子を観察したりしていると、どうもあっけらかんとしてウラオモテがなく本音を簡単に言える子は波が小さいように思います。

 

本当に優れた指導者は、言葉を交わさずとも表情や仕草を見て選手の精神状態を把握すると言います。まずは、よ~く見ることからですね。そして、思い込みはしないこと。

 

 

号泣

今回の練習の最後の20分くらいがサーブ練習でした。

それが始まった頃に泣き出した子がいました。彼女が部活中に泣いているのを観るのは初めてて、しかもなかなか立ち直れずずっと号泣していたので驚きました。

先生と数人の部員が近寄って行ったので私は遠巻きに見ていましたが、次に練習で会った時に(聞けるようなら)聞いてみようと思います。

 

私が勝手な推測をするなら、サーブ練習の前にやっていたエレベーター式のゲーム練習で何かが起こったのかなと思うのですが、それだけではなさそうです。。

負けて泣く子は多いのですが、10分を超えて泣き続けるのはあまり見ないので…。

 

 

(おわり)