【映画】バタフライ・エフェクト

原題:butterfly effect。2004年公開。

ジャンル:SF。

 

「バタフライ・エフェクト」の画像検索結果

 

 

個人的に一番好きなアニメSteins;gateにて触れられた、蝶の羽ばたきが遠く離れた場所の気象へ影響を与えるというバタフライ・エフェクト

それをテーマにした名作として本作を知り、視聴しました。

 

 

あらすじ

時折、短時間の記憶を喪失することがあった少年エヴァンは、医師の勧めで治療の一環として日記を書き始める。大学生になり、記憶喪失の症状が丸7年起こらなかったことに喜び、日記を読み返すと、その日記に書かれている過去の時点に戻れる能力がある事に気づく。自分のせいで幼馴染のケイリーの人生を狂わせてしまった事を知ったエヴァンは、過去に戻り運命を変える事を決意する。

 

 

個人的な評価 ★★★★★ 5/5

大変感動できる、良い映画でした。タイムリープものは、バッドエンドからのハッピーエンドへ到達したり、あるいは複数のバッドエンドから選択を迫られたりなど、構造的に感動を誘いやすいと思います。

癖もなく、人を選ばずオススメできる作品です。広く人気が出たのも頷けますね。

観られる際には予告編を経ずに本編を観られることをオススメします。

 

 

卓球へカラメルなら

現実ではタイムリープできませんので、その時点でベストと思う選択をするしかないですね。後になってより良い選択肢を見つけることがあるかもしれませんが、自分なりにベストと思ったのなら仕方ないことです。

大切なことは、その後でそれが正解になるよう努めることでしょうね。

 

 

(おわり)