2016-10-24から1日間の記事一覧

高弾性とテンション 2

今私が指導しているカットの子は、フォアに高弾性ラバーを貼っています。 カットにしろ攻撃にしろ、こちらからは弾みが足りないとは見受けられないのですが、そろそろテンションラバーを試しに触ってみてもらおうかなと考えていました。 一年弱高弾性を使っ…

手のひらの痛み

先の記事「怪我」と少し関連して、手のひらの痛みについてです。 私は数年前まで非常に力を入れてラケットを握る傾向があったため、2時間も練習すると手のひらの一部が痛くなることに悩まされていました。 今でこそ手のひらが痛むことはなくなりましたが、こ…

怪我

怪我と言うか、身体を痛めた子について思う所を書き留めます。 どういう経緯でそうなったのかは分からないのですが、卓球の練習により身体(関節ではなく筋肉のようです)を痛めた子がいました。 実力的には部内で上位なので団体戦に起用されます。しかしや…

高弾性とテンション1 ~私自身の用具変更~

テンションラバー特厚の感想 先日、自分の用具を変更しました。 フォアのラバーをブルーファイア特厚(DONIC)からマークVHPS厚(ヤサカ)へ。 (※以下、ブルーファイアをBFと略します。) BFは二枚続けて使用しましたが、一枚目のBFが人生初の特厚ラ…