2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

練習の撮影 ~中学校編~

中学校での練習を撮影する中で、撮影そのものに関して改めて気付きがありました。 今回はこのことについて記録し、撮影全般の注意点についてもまとめておきます。 高校以上の男子選手になれば両者下がることがあるので遠目からばかりになると思いますが、中…

対カットでのドライブの高低 ~人生二周目のBさん~

先日友人の知恵を借りてまとめたことを質問をくれたAさんに伝え、生徒全体にも共有しました。 その内容は以下にまとめております。 今回はこの内容に関わるある一件について書いていきます。

質問「対カットで、テンポが一定になってしまうとそこからテンポを変えられない」

中学校での練習にて、チュウペン裏裏の女子選手(Aさん)からご質問いただきました。 今回は、この質問への回答について考えます。

飛ばす感覚 止める感覚

普段松下浩二オフェンシブ+カールp1を使っている私が、デフプレイ+カールp4を使ってみて感じた事など。

ニッタクとちょうちょ ボール比べ

先日の外部練習に、バタフライのスリースターとニッタクのツースターを持っていきました。 カットのAさんとの練習で両方使い、感想を聞いてみました。 学校の練習では主にニッタクのCトップトレ球を使っており、ニッタクのツースターにはそれほど差異を感じ…

外部練習

カットのAさん、Aさんのお母さん、前陣異質のBさんと4人で外部練習してきました。 その中での発見や考えたことなど。

知らないけれど確立している技術

先日の練習で、ある生徒(Aさん)がフリックのような打ち方を偶然しました。 今回はそのことについて書いていきます。

卓球を料理に例えよう

私が普段接している中学生たちの「卓球の道のり」を、料理をする一日に置き換えて考えてみます。