2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新チームへ part1/2

地区総体団体戦は1回戦目で敗退しました。エースの2年生が医師の診断待ちのため出場できなかったことを抜きにしても、0-5という結果から団体として勝つことは出来なかったと思われます。 明日個人戦ダブルスに1組、シングルスに1人が出場予定ですが、医師の…

選手ファースト

先日、市総体を終えてナーバスになっているAさんのお話を致しました。 彼女について、少し。

【名品】馬琳ハードカーボン

コーチがレッスンしている中学スタートの2年生に使わせているのを見て、私もメルカリで新中古品を買ってみました。

いかにして悪いイメージを払拭するか

ある女子選手のお話。

市総体所感 Part3.2 ~打法と戦術について 戦術編~

市大会・地区大会を抜けて出していくために、新たな学校で伝えていかないといけないもろもろについて。 前回に続きまして、今回は戦術のお話です。 シングルス 1.第1セットでサービスを選ぶ、相手のレシーブを見る 2.相手の出来ないこと、嫌がることを探す 3…

市総体所感 Part3.1 ~打法と戦術について 打法編~

前回は、打法や戦術以前のお話でした。 今回は、実際に打つとなったらどうするの、というお話。打法についてです。 戦術については次回に続きます。 1.同じモーションから、多様なサービスを 2.回転がかけられなくても良いサービスは出せる 3.フォアハンドを…

Pygmalion Effect

ピグマリオン効果と指導について。

叱られ、強制されると

ある姉弟のお話。

市総体所感 Part2 ~打法以外の下準備について~

ちょうど昨年度のこの時期から、今登録している中学校へ訪れるようになりました。そうは言っても昨年度のうちは月に1回程度の訪問、練習試合に帯同することもできなかったので、なかなか下準備が整わず… 今年の3年生については「間に合わなかったなぁ」とい…

市総体所感 Part1 ~試合中に泣き出してしまうケースについて~

市総体が終わりました。 いろいろと思うところを、テーマ別に書き出して行こうと思います。

総体によせて

総体が近づいて参りました。