2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

”普通”とは

個人の価値観に基づいた主観に過ぎない…?

卓球が何の役に立つか 2

1では実例を挙げました。 今回はその他の観点から、考えていることなどを。 頑張れる人にとっては? 「勉強なんて役に立たない」と言う者たち

卓球が何の役に立つか 1

人生における選択の幅をより広げてくれるのは、勉強>卓球です。 勉強の方が努力に対する成果が出やすく、進路・就職先を選ぶための武器として適用できる範囲が広いためです。 さらには教養が身に付き思考の幅やスピードは向上し、人間としてのレベルアップ…

ボールを軽く感じられる

フォアハンドの改良を始めてから1週間ほど経ちまして、希望の光が見えてきました。 これは…早いぞっ!

”オーラ”の正体は気迫??

水谷選手の著書『負ける人は無駄な練習をする―卓球王-勝者のメンタリティー』の中で、トップ選手にはオーラがあるというお話がありました。 それと同系統のものなのかは分かりませんが、私も一度だけ、そういうオーラのようなものを感じたことがあります。

次はフォアハンドをチェンジ

ツッツキのモデルチェンジが7,8割完了したかな…?というところで、次はフォアハンドの改良に着手することになりました。 ツッツキの比ではない痛みを伴う予感;; ここ2週間ほどサービスから3球目攻撃の練習を増やしていましたが、ずっと暗闇の中にいます。…

(バック粒から)チェンジや!

大学の監督がしばしば、「チェンジや!」と口にしていました。