2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卓球用具をインターネットで買うということ

私が指導している中学生が用具変更するにあたり、金額的な部分が気になりました。 というのも近年ラバーの価格上昇が続いており、とくに店頭でのテンションラバーの価格は4000円を超えることが当たり前だからです。 中学生がお小遣いで購入する場合、この金…

好きなグリップデザイン

性能は重視せず、グリップの見た目だけで気に入っているラケットをまとめてみます。 まったり記事です。

高弾性の良さ ~中学生の感想~

最近、私がアドバイスしているカット型の中学生がフォア面のラバーを変更しました。 数か月間試打してもらった上で納得しての変更ではあったようですが、高弾性からテンション系への変更のため戸惑う部分も多いようです。 印象的な感想を貰ってきたので、今…

中学校での戦型の決定 Part4 ~戦型変更の実例~

先日学校の練習にて、戦型を変更した選手とお喋りしました。 そのことについて書こうと思います。

とある練習場へ

先日、ある卓球場に初めて訪れ練習してきました。 それに関して書いていこうと思います。 市井のプレーヤーとしてはだいぶレベルの高い人たちが集まっていて、その内訳は8~9割が社会人、残りが大学生と高校生といったところでした。中心となる数名の社会人…

再びテンションへ

直近のラバー変更でフォア面をブルーファイア特厚からマークVHPS厚に替えていましたが、再びテンションへ回帰することにしました。 ラクザX厚へチェンジ ブルーファイア厚にすることも考えましたが、下回転系の技術をする際に少し柔らかい感じがすることと…