2018-01-01から1年間の記事一覧

カールP1Rとの別れか

ここ6,7年の間はずっと、カールP1R特薄を使ってきました。 数か月前にフォア面をキョウヒョウNEO3に替えて以降は厚さを薄に上げたものの、P1とお別れすることなくやってきました。 しかしながら現在、別の粒高を探し始めています。

どう責任を取るのか

私のレッスンを受講している、ある女子中学生のお話です。

信じるために疑え

とかく、「信じることは大切」などと言われますが。

信頼

どうもこんにちは。 定期的に読んでくださっている方がいらっしゃるなら、お久しぶりです。 こちらでは一月以上音沙汰無い状態でしたが、私は変わらず卓球を続けております。 今回は、中学生たちとの間での「信頼」というものについて思うことを書いていこう…

勝ちを目指すチーム ②

1.手段を目的化する”教育”の結果 2.勝ちを目指すチームか、仲良しチームか 3.全国を目指す苦悩 4.意識・行動か目標のどちらかを変えないと不幸になる

勝ちを目指すチーム ①

地区の新人戦が終わりました。 結果だけ見れば団体は優勝して県へと進むわけですが、このままではいけないと感じています。

たまには用具のお話

世間話的なものと、個人的な用具チェンジのあれこれなど。

シングルスかダブルスか

秘密練習をしているカット型のAさんが、ダブルスをメインにしていきたいと考えているようで…

右利きシェーク裏裏、フォア粘着の女子選手

を探しています。

人生二周目 Part3 ~3年生編~

ついに3年生へ。 アタクシの自分語りも混入しております。

人生二周目 Part2 ~2年生編~

このお写真なんかよく似ていると思うのですけれど、人様にはきっと理解されないんですね。どうもワタクシ、人のお顔をだいぶ”ざっくり”と見ているようで。しょっちゅう「この人とこの人似てない?」なんて思っているんですね。 というわけで、二年生の頃のお…

人生二周目 Part1 ~1年生編~

今回は、先日引退した3年生のエースのお話です。鈴木梨央さんに顔が似ているということで、Sさんとしてお話します。 彼女が1年生だった頃から3年生の夏を終えるまでを振り返っていきます。常連?の読者の方にはお馴染みの話も登場すると思います。 とにかく…

「勝ちたい」に「好き」が加わる

私がお世話になっているコーチの元へ通い始めた、フォア表のAさん。 現在週1でレッスンを受けていますが、夏休みに入り私が開講(?)している秘密練習にも参加の意を表明しました。

コトダマ ①

私にとって強く印象に残った言葉と、それに関する思いを時々書き連ねようと思います。 たまにはこういう、フワッとしたものを…

ジュニア1次予選 Part1

中学生だけの地区予選が1次予選で、これを抜けると高校生に混じっての地区2次予選へ出場することができます。

県総体を終えて 2018

ようやく、3年生たちは嵐の中から抜け出しました。

とんでもないクソ野郎

でした。顧問の教員が。

秘密練習へ、新規参入

昨年から、カット型へ移行していくAさんと始めた秘密練習。 ここに新たに、同級生2人(B、Cさんとします)が参加することになりました。

怒りが蓄積する

かねてよりこのブログを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、最近私の文章が過激化の一途を辿っております。 その理由は、大きく2つと考えます。

中学スタート勢の横並びから抜け出すには

個人レッスンに近い形で教えてもらえる時間を、いかに増やすかだと思います。

要望、再び

ちょうど昨年の今頃、顧問の先生に「ベンチでのこういう振る舞いはやめてほしい」という要望を伝えました。 生徒たちの話を聞く限り、残念ながら相変わらず同じようなことを繰り返しているようです。主にこの先主役となる2年生の事を考え、さらに3年生にも県…

救済

私が関わった初代のカット型の元選手Aさんと久々にお話ししました。

往々にして

地区総体が、そろそろ始まります。 2代目カット型の彼女は、県総体進出をかけた個人戦の試合でペン粒と当たる可能性が高い組み合わせとなりました。往々にして、苦手な戦型・当たりたくないタイプと大事なところで当たってしまうものですね。 初代の彼女も県…

市総体 2018 ~Part2 富める者にさらに与えるのか~

市総体を見て、個人的に思う所をいろいろと。 Part1では協力先の学校の生徒について書きましたが、今回はその外に目を向けてみようと思います。

市総体 2018 ~Part1. それぞれの満足度~

市総体が終わりました。 徒然なるままに書き散らしたいと思います。

「個人練習どうですか」と申し出た訳とその後

カット型に転向した(させられることになった)Aさん。 昨年の10月頃に大会会場でお母さんとお会いし、私の方から「もしAさんが望むなら、1-1での練習をすることはできますのでご検討ください。」と申し出ました。 今回はそういう行動に至った理由について…

Wear glasses

ゴールデンウィークの試合にて、普段眼鏡をしていないのに観客席から試合を観る時に眼鏡をかける生徒が数名いることに気が付きました。

応援が試合を壊す

ことがあります。 以前にも応援に関して思いを吐き出した気がしますが、今回改めて応援の仕方について吐き出します。

少人数レッスン

ついに始動しました。 2018/5/26現在、対象者は2年生7名です。

ペンの難しさ

中学スタートの新一年生に見せる試合映像に関して、読者様から「ペン表ペン裏が含まれていないのはなぜか」という旨のコメントをいただきました。 私の意識から欠落していたのが主な理由ですが、その背景にはペンを勧めたくはないと考えている自分がいるよう…