2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SK7クラシック

購入いたしました。なお、まだ打球してはおりません。 したがって、今回の内容はふんわりとしたものになっております。

カット型と言う海賊船

皆さんは、世界最強の女子カット型プレーヤーをご存じでしょうか。 今回はその選手のお話と、それを中学校の部活に絡めてのお話です。

4/22の練習 ③

第三弾です。

4/22の練習 ②

22日の練習、Part2です。

4/22の練習 ①

午前中は雲が多めながら空気が乾燥していて気温も丁度良く、卓球に最適な状態でした。午前中に友人と1時間半ほど打ち、午後は友人とともに中学校の練習へ。午後は時々小雨が降りました。 二週間ぶりの訪問でしたので、大きな変化を期待しながら向かいました。…

なんだか似ている

と私が思っている人たち。

4/16のmy練習

今回の練習には、ラバーを両面変更して向かいました。 フォア:オメガVツアー厚→ラクザ7厚、バック:カールP1特薄→カールP4特薄です。 用具の感想については別の記事にまとめます。

4/9のmy練習

一週間が経ってしまいましたが記録しておきます。

意識宣言

次回の練習で、試してみたいことがあります。 それは、練習メニューを決める際に「何を一番大切にしてその練習をするか」を宣言してもらうということです。

バック面の粒高

カールP1極薄を使い続けて6,7年、ここへ来て悩んでおります。

Q.回転の分からないサービスをどう返せばいいの?

中学生から質問をいただきました。

4/8の練習 ~技術編~

練習の内容と、それについて考えたことなどを記録します。 目次 第一部 ペン粒のAさん(三年生) 中ペン裏裏のBさん 所感 その他 シェイク裏表のCさん 第二部 中ペン裏裏のDさん(新高1) シェイク裏裏のEさん(二年生) 計8点ゲーム シェイク裏裏のF…

4/8の練習 ~技術以外のお話~

今回は卓球の技術とその他の部分を別の記事に分けて記録しておこうと思います。 というのも今回の練習でいろいろと思うところがあったからです。 うーんうーん…と悩んでおります。 目次 ミスによるイライラが練習相手の負担になる 一瞬の表情の変化/雰囲気の…

撮影した映像を確認する際に ~中学生から大人まで~

昨年の冬にビデオカメラを購入し、最近では中学校での練習の様子を頻繁に撮影するようになりました。 今までも練習試合や試合は撮影してその映像を生徒たちに渡していたのですが、練習の映像も渡すようにし始めました。 渡す前に少なくとも一度は私が映像を…

生徒に教わりたい ~休憩時間の出来事より~

先日、練習の休憩時間を利用して裏面打法の練習をしてみました。 その際に思うところがありましたので、今回はこのことに関して書きます。

カット型としてドライブ主戦型の練習相手をすることの恩恵と弊害

大学時代の練習でも感じていたことですが、まさに表題の件について考えていることを文字に起こします。 「恩恵と弊害」としましたが、弊害の方が気になっています。

2017/4/2の練習記録

本日は急遽練習ができることになったため自主練習という名目で、参加人数がいつもより少なく部員が計7人。そして、高校でも卓球を続ける卒業生2人が来てくれました。 その他に、私を含め外部から大人4人子供2人の参加がありました。 ※今回はいつにも増して文…

ペン粒 in 中国超級リーグ

現在20代の、若いペン粒をようやく見つけました。 その名を周昕彤(Zhou Xintong)。 ペン粒は速攻タイプとラリータイプに大別されるそうで、周選手はラリータイプと思われます。 中学生にこの映像を渡すつもりです。 (おわり)

「当ててカットを飛ばす」練習

これはカット型の三年生二人が一年生の頃、カットの練習として最初に行ったものの一つ。(当時はもう一つ、遠くからボールをとにかく遠くに飛ばす練習も行った。この二つを巧く配合してカットを行うことで、いろいろなボールに対応できる。) 目次 [手順1] …

3/29の練習記録

中学校での練習の記録です。 休憩時間で区切り、時系列順に書き留めます。 学年は3/29時点のものです。 目次 第一部 ペン粒のAさん ペン粒のBさん シェイク裏表のCさん カットのDさん 第二部 シェイクのEさん シェイクのFさん 中ペンのGさん 休憩時間 第三部…