2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50点先取勝ち残り団体

先日の練習にて、新一年生に応援の仕方を知ってもらう目的もあって、2チームに分かれての50点先取の団体戦を行っていました。失点した方が自チームの次のメンバーと交代し、後から台に付いた方がサーブ権を持ちます。

女子カット型におけるループドライブの必要性

我が校のカット型選手の試合を観て、ループドライブを覚える必要があると感じました。そこで今回は、表題の件について考えます。

女子カット型の上回転系メモ

カット型の女子選手が上回転系打法を使ったラリーをメモ。ただし相手コートに入ったものに限ります。 ()で記載しているものは、上回転系打法ではないもののレアなプレーです。 元々の目的は、「遠心力を使ったループドライブ」のイメージを生徒に掴んでも…

5/20の練習

部内リーグ戦が数日前から始まっており、この日の前半もリーグ戦がメインだったため中盤から練習に参加しました。よって部員の様子を見られたのは二時間ほど。

2/18のmy練習

中学校での練習を終え、場所を変えて2人で3時間練習しました。その中で、私自身に関する話題はこちらに。

5/16の練習

ほぼ一年ぶりに、平日の練習に参加しました。 下校時間が延び、二時間強の練習時間が確保されています。

5/14のmy練習

練習してきました。 大きな収穫がいくつか。 シェイク裏裏の若者二人 ペン表のCさん シェイク裏裏のオジサマ二人 久々のKVU、所感

5/13の練習② ~所感~

①では個別の案件?を取り上げましたが、②では練習全体について書きます。

大型連休2017⑤ ~練習試合をどう利用するか~

今回の内容の内Ⅰ、Ⅲは、連休のベンチワークにおいて生徒たちに伝えたことです。 先日大会を観戦し、同格や格上と当たった時に食らいつく手段が少ないと感じました。技術的な差は埋められませんが、普段使わない引き出しを使う勇気やリスクを取ってでも攻めて…

大型連休2017④ ~技術革新/SK7クラシック続報~

連休の中で1日、後輩に私へのコーチングをお願いして練習してきました。 SK7クラシックを用いての、前陣でのあれこれを練習しました。

大型連休2017③ ~各生徒編~

①、②ではベンチワークに着目しましたが、今回は連休中に感じた生徒たちの成長等を各々に注目して書き留めようと思います。 実際の試合を観たのは1月以来ですので、随分とたくましくなったなぁ…と思う場面が多く嬉しいような寂しいような。全員をじっくり見ら…

大型連休2017② ~ベンチワーク編 その2~

ベンチワークにおける「これだったら黙っていた方がまだマシ」という発言を挙げ、それを然るべき形へチェンジあるいはいけない理由を述べていきます。 今までに私が直接見聞きした発言を取り上げます。 「スマイルをメイクすることで、マイナスからプラスへ…

大型連休2017① ~ベンチワーク編 その1~

5月の大型連休、全国各地で卓球の試合が行われたことと思います。 御多分に漏れず私の協力先?の中学校も、大会と練習試合を消化しました。一つの大会と練習試合では、私もベンチに入ることが出来ました。 今回はベンチワークに焦点を絞り、大型連休を通じて…

5/3の練習

今日の練習は午前中。天気が良く気温の上昇を心配していましたが、体育館内はさほど厚くなりませんでした。