卓球と技術のソノサキ

中学卓球部における指導と自分の成長記録の二つがメインです。

2016-11-05から1日間の記事一覧

ミス絡みのお悩み ~ドライブ主戦型~

中学生と練習していて、練習相手が変わるタイミングで「何かアドバイスはありますか」と尋ねてくるので、そこで練習中何に困ったか、あるいは具体的に尋ねたいことはあるかなどとやり取りします。 また、練習中にも「今のどう?」とか「こういう球よりさっき…

怪我を押して出場させることで発生する問題

怪我の実態 先日身体を痛めていた件の子と少し話しまして、実態が見えてきました。 練習だけで痛みが顕著なのかと思っていましたが違いました。 実際には団体戦の日にも歩くのが辛いほど痛みがあり、団体戦に出るのを控えたいと先生に申し出たそうです。 し…

ノスタルジー?

先日、10数年付き合いのある友人と久々に卓球をして来ました。 中学高校と共に卓球をやった仲で、高校時代には彼は絶対的なエースでした。 彼は非常にフォアハンドの感覚が優れており、サービスにも長けています。さらに左利きという、天賦の才の持ち主でも…

高弾性とテンション ~フォアで変わるバックの打球感~

粒高や表ソフトラバーを使用している人ならご存じでしょうが、もう一方の面の裏ソフトを別のラバーにすると粒・表の打球感が変わるという現象があります。 先の記事でも言及していますが、最近中学生に別の裏ソフトラバーを試運用してもらっています。