ショック

(最終修正日 ’17/2/21)

 

ある日私が中学校へ伺うと、部長が決まったとのことでした。

その子は明朗で責任感もあると思っていましたし、表情も普段と変わりないように見えたのでそれほど気に留めませんでした。

 

後日その子のお母さんとお話しする機会があり、部長に決まった日に家に帰ってから泣いていたことを知りました。「先生に怒られるからやりたくない。でも誰かがやらないといけないから断れなかった」ということだそうです。

 

とてもショックでした。

 

彼女は責任感故に我慢して受け入れたわけですが、本音を言えない空気になってしまっているのは問題だと感じました。

彼女が我慢をしていることを、他の生徒は知っているのでしょうか。

家庭では言えているようですが、友達にも話せているといいなぁと思います。

 

今後、もっと気を付けて観察しようと思っています。